2021/11/12
クリスタルパレス


稲城・永山道場の小野です。

自分はイングランドのプレミアリーグのサッカーチームのクリスタルパレスが好きです。今期も相変わらず下位ですが、頑張ってほしいです。


好きな理由は試合の選手入場の際にサポーター達がデイブ・クラーク・ファイブの「グラッド・オール・オーバー」を大合唱するのを観てファンになりました。


自分はイギリスのマージビートではビートルズやローリングストーンズよりもデイブ・クラーク・ファイブの方が好きなので、この入場は感動します!


入場の際にサポーター達にこの歌を大合唱されたら選手達は燃えるでしょ・・・チアリーダーもいるし!


残念ながらクリスタルパレスにはまだ日本人選手が加入したことがないですが、日本人選手がクリスタルパレスのユニフォームを着て「グラッド・オール・オーバー」で入場してくるのを1日でも早く見たいです。実は選手ではないですがチアリーダーとしてチームと契約した日本人の女性がいるみたいです。


どこのチームとは言いませんが日本のJリーグのチームもかっこつけて英語の歌なんかを大合唱してないで、自信持って自国の名曲を合唱したほうが良いと思います。たとえば北島三郎の「兄弟仁義」とか日本の歌を合唱したほうが盛り上がるしかっこいいと思います。大人も子供もサポーター全員で「兄弟仁義」を大合唱したら盛り上がるでしょ!子供達が「親の血をひく 兄弟より〜も〜?」なんて歌ってたら面白いでしょ!

柏レイソルなんかは「空手バカ一代」の主題歌を空手の部分を柏に変えて「柏バカ一代」として大人も子供もみんなで合唱しているのは気取ってなくてとてもかっこいいと思います!


クリスタルパレス 試合入場

https://youtu.be/DHm4oCLbUnI


最後に今年の夏も暑かったですが、今年の夏は山下達郎の曲を聴きまくりました。

特に30年前に発売されたアルバム「ARTISAN」に収録されている「TOKYO's LONELY TOWN」を繰り返し聴きました。

このアルバムが発売された当時は自分は高校生でしたが、はじめてこの曲を聴いた時は雷に打たれたような衝撃が走りました!30年前はネットがない時代なのでレンタルCDをしてカセットテープにダビングをしてウォークマンで聴くという良い時代でした!

この曲はアメリカのトレンドウィンズというバンドが65年にヒットさせた「NEWYORK's LONELY TOWN」というニューヨークにはサーフィンがなくて寂しいなどと歌っている曲のカバーですが、ニューヨークの部分を東京に変えています。やっぱり山下達郎の才能というのは日本の宝だと思います!山下達郎は来年古希というのにはビックリしました!

https://youtu.be/xBAzgp8UXJ0


あと少し古いですがホワイトストライプスの「ブル−オ−キッド」も沢山聴きました。この曲が発売された2005年当時は何回も繰り返し聴きました。

先日映画「グリ−ンホ−ネット」(ブル−ス・リ−がアメリカでカト−役で出演したテレビドラマのリメイク作品)を観た時に車を改造するシ−ンで「ブル−オ−キッド」が流れて懐かしいな〜という気持ちになり沢山聴きました。

ホワイトストライプスはギタ−とドラムだけで成立するという凄いバンドだと思います。特にギタ−のジャック・ホワイトは私は天才だと思っております。

只、姉弟という設定だったのに実は夫婦だったという事実が発覚した時はズッコケました!

https://youtu.be/2cvhP-7yv_E