2021/12/2
2021年振り返り


川嵜です。
いよいよ12月に突入しました。
ただただ月日の経つ速さに愕然とします。

このブログはどんな方が見ているのかイメージ出来ず、内容が漠然としてしまいますが、手帳を見ながらザっと今年を振り返ってみます。

1月に総本部代官山道場で昇段審査に挑戦させて頂きました。
松井館長の前で年頭から身の引き締まる思いでスタート出来たのはとても良かったです。
子どもの頃から共に稽古してきた生徒たちと一緒に受審出来た事もとても嬉しかったです。
https://ameblo.jp/minamiosawa/entry-12652705857.html

数日後にはTBSの『S☆1PLUS』にて佐藤七海・凜姉妹の特集が放映され、道場にも大きな反響がありました。
昨年のこの時期は撮影が何回か入るなど貴重な経験をさせて頂きました。
https://ameblo.jp/minamiosawa/entry-12658344198.html

2月に入ると長年患っていた右肘の手術をしました。
術後もあまり芳しくありませんが、自分の身体のケアを改めて考えるきっかけになりました。

緊急事態宣言で施設での稽古が出来なかったり、いくつかの試合で延期や中止が続きました。

父の勧めで、洞爺湖マラソンと安曇野マラソンにエントリーし、データを取りながら夜な夜な走り込みをしました。

夏にはセミコンタクトルールの試合に生徒と共に出せて頂きました。
稽古不足を痛感すると同時に、久しぶりの大会開催がとても有難く感じました。

翌日の東日本大会では、試合を待ちかねていた生徒たちが出場し、それぞれに成長を見せてくれました。

夏休みには高校生にサポートしてもらい、小中学生を対象に自主学習の場を提供し有効活用してもらいました。

PTA会長としての役割も多く、地域の未来を考えるワークショップに参加するなど、地域での活動も年々広がっています。

月1位で、オンラインでの勉強会やセミナーに参加しながら学び機会を得ました。
学んだだけになっている事があるので、しっかり成果に繋げなければとこの振り返りで改めて感じます。

例年は4〜5回地域のお祭りで演武をしていますが、昨年、今年と唯一開催の『宮上・下柚木祭り』で空手演武を披露させていただきました。
制限はあったものの子供たちにはとても良い機会になりました。
https://ameblo.jp/minamiosawa/entry-12707044158.html

道場生の結婚式でも江口師範と演武を披露させていただきました。
https://ameblo.jp/minamiosawa/entry-12704192450.html

習い事では出来ないことを覚える難しさと楽しさを感じ、教える側と教わる側の立場を考える事で空手の指導に役立っていると感じます。

11月28日の全関東大会では7月の東日本大会に続き、選手が挑戦し、積み上げてきた努力の成果を見せてくれました。
https://ameblo.jp/minamiosawa/entry-12712878187.html

このブログがきっかけで、良い振り返りの機会になりました。
手帳を見渡すと沢山の事に挑戦はしていますが、やりっぱなしの事が多いので、今後に生かせるよう整理し2022年の計画を立てようと思います。

12月にもいくつか行事イベントがありますが、良いものになる様しっかり準備します。

皆さんはどんな2021年でしたか?