2021/9/15
「ワクチン二回目」


江口美幸です。先日、コロナワクチンの二回目を打ちました。ワクチンを打った皆さんは、副反応はどんな感じだったでしょうか。

一回目の後に私は半日ほどお腹が痛くなってしまったので、二回目は、またお腹に来るのかな?と怯えていたら、今度はお腹は一度目ほどではなく、襲われたのは、やはりダルさと熱でした。
とにかく眠い。だるくて眠い。横になると、すぐに寝ちゃいます。接種当日の夜は、なんと夜の8時に寝て、翌日朝8時に起きました。
家族はそれぞれ、勝手に起きて、勝手に朝ご飯食べて身支度して、勝手に学校と仕事に行ったのですが、朝の家族のバタバタも私は全く気づくことなく、爆睡しておりました。

こんなに眠れるのは、子供の頃か現役選手の時以来ですが、今がその時と違うのは、眠り過ぎると腰が痛くなってしまうところですね…朝、痛てて…と呟いて起き上がる私。ああ、若い時はこんなことはなかったわ…。

ダラダラと歯を磨いて、食欲ないけど少しご飯食べよう、と思い台所に立つと、全身が重くて、辛い!
ご飯の用意が、困難な重労働に思えます。いつも朝は高速で台所を歩き回り、ご飯の支度を3分位でしてしまうのに。遅い。今の自分は年老いたカタツムリぐらい遅い。
のっそりと手順をこなしてゆき、長い時間かけて、素麺茹でて、スープに入れて温麺にして食べました。はあー、大変。
少し身体を悪くしただけで、全ての作業が大変になるんですね。病気の人は大変だな…。
食べ終わり、また歯を磨くのも、かなり億劫。頑張って歯を磨きました。

やれやれ、ここまで来るのに果てしなく時間をかけている!
うーん、このまま一日、ダラダラと時間が過ぎてしまうのでしょうか。それはなんか悔しい。せっかく休みを取り、一日家にいるんですよ。こんな日は滅多にないのに。
というわけで、だるいのに風呂場のカビ掃除、やってしまいました。よしよし!流しもついでに掃除して、よしよし!

一日家にいて、「何もしなかった」って思いたくない。有意義な一日だったと思いたい。…ってもうこれ、ワーキングマザーのかかる病気ですね。時間がもったいない病です。
水回りを綺麗にして、よし、有意義!
ゴロンと寝転がり、もう少し有意義にしようと、タイ語の教科書開きましたが、見事に頭に全く入ってきません。この文字は何だー、全く読めない!
だるいと頭も働かないんですね。
仕方ない、もう目をつぶります。そしてまた、今度は10時間の爆睡。

そして起きたら、自分の身体が光り輝くほど、スッキリと健康体でした。熱なし、どこも重くない、どこも痛くない!
「健、康…ばんざ…い!」感極まって思わず、ベルサイユの薔薇の、オスカル最後の言葉、フランス万歳、の言い方で呟いちゃいましたよ。
健康って、素晴らしい!
ということで、私の副反応は、健康のありがたみが心に沁みたのと、水回りが綺麗になって終わりました。
とても有意義でした。