2022/12/10
ゴーゴーズ




稲城・永山の小野です。

昨年私が好きなアメリカのバンド「ゴ−ゴ−ズ」がロックの殿堂入りをしました。

はっきり言って殿堂入りが遅すぎたと思います。

ゴーゴーズはアメリカではじめてガールズバンドでアルバムが全米1位になったバンドで、1985年に一度解散しますが、そこからボーカルのベリンダ・カーライルがソロで大活躍!日本ではCMに出演したり曲がCMに使用されてるので、ゴーゴーズよりベリンダ・カーライルの方が知名度は高いと思います。

ゴ−ゴ−ズはかなり面白いエピソードが多いバンドです。

全米1位になったアルバムは彼女達のデビューアルバムで、1位になった時はスティングがいたバンド「ポリス」のツアーの前座をしている時でした。

メインの「ポリス」のアルバムは6位で、前座をしているゴーゴーズが1位になってしまい、「ポリス」の立場が無くなってしまいゴーゴーズが前座をクビになってしまうというエピソードが面白くて好きです!全米1位になった時にスティングがシャンパンを持って彼女たちの控室に入ってきてお祝いしてくれたらしいですが、その後クビになってしまったそうですw

最後にゴーゴーズがロックの殿堂入りした時のパフォーマンスを貼ります。
悪ガキ達もすっかりおばちゃん達になってしまっていますが、ボーカルのベリンダ・カーライルは相変わらず奇麗でした。
ベリンダ・カーライルは1958年生まれなので、この時は63歳ということでビビッた!
プレゼンターの女優ドリュー・バリモアが最初色々と喋っています。5:25辺りからパフォーマンスが始まります。代表曲「Vacation」のイントロが流れた瞬間鳥肌が立った!
https://youtu.be/p8r1NqjXyYk

ゴーゴーズといえば2001年のニューヨークのセントラルパークでのライブが伝説です。
このライブのラストにラモーンズの「I Wanna Be Sedated 」をカバーします。これが最高にかっこいいです!
ボーカルのベリンダ・カーライルは自伝で40代半ばまでドラック中毒だったと告白しているので、おそらくこのライブの時もまだドラック中毒者です!
健康的なカリフォルニア・ガールズだと思っていたので複雑です・・・
https://youtu.be/cjlKjZy2Qi8

ベリンダ・カ−ライルが1986年にハワイのワイキキビ−チで行われたビ−チボ−イズの25周年コンサ−トにゲストで参加したときはTHEカリフォルニア・ガ−ルズというかんじで綺麗だった!
服のサイズが合っていなかったのか服が脱げそうというか脱げていると言う感じで見ているほうがヒヤヒヤする映像です!
https://youtu.be/jlco-cD9gLI

というわけでベリンダ・カ−ライルのことばかり書いていますが、実は私はベ−スのキャシ−・バレンタイン派ですw
2010年代に彼女が6年間バンドを追放された時は、悲しかった・・・
でも追放されたお陰で80年代に同じく活躍したガ−ルズバンドのバングルスのライブにキャシ−バレンタインが参加した時は2大ガ−ルズバンドのゴ−ゴ−ズとバングルスという混ざるはずがないものが混ざってビックリした!

キャシ−バレンタインがバングルズのライブにベ−スで参加して「マニアックマンデ−」を演奏した動画。この曲を作ったプリンスも天国で喜んでいるでしょう。
https://youtu.be/YPl-AVuuf3I