2022/4/14
春よ春よ…


皆さまお久しぶりです。
国立・日野豊田の小沢です。
なんだかすっかり春ですが、いかがお過ごしでしょうか。


前回のブログで川嵜先生が書かれていましたが、いよいよ極真祭&全日本大会が迫ってまいりました。
選手の皆さん、頑張ってください!
そして応援よろしくお願いいたします!


さて、この3月4月と全日本大会も含めて各種格闘技イベントがやたら立て続けに行われており、ONEのビッグイベントありRISEありK-1ありUFCあり修斗DEEPパンクラスありゴロフキン村田戦あり、さらにRIZIN・Bellatorあと平良達郎選手のUFCデビュー戦とか控えていてまあ大変です。

と言ってもワタシはただ見るだけですが…


ゴロフキン村田戦は一度延期になったこともあり、ちょっとタイミングを逃してしまったような微妙な気分で見たのですが、すごく良いものを見せていただいた感じです。
普段ワタシは格闘技を見る時、直接知ってる人の試合以外は研究材料として見る感じなのであまり感情移入とかしないのですが、この試合は何か両選手に感情移入しまくりで、感動しました。


あと、全日本大会と同日に行われるRIZINに出場する伊澤星花選手、国分寺道場にほど近い学芸大の元大学院生なんですが、堀口選手以外で世界に通用する可能性が最も高い可能性がある、というなんか微妙な言い方ですが、そんな感じで要注目かと思います。
入場曲がブルーハーツなのもワタシ的にはポイント高いです。



と、話は全然変わるのですが、全日本大会が行われる4月17日はイースター、キリスト教の復活祭の日でして、何年か前にイースターもクリスマスやハロウィン的なイベントとして日本で定着させようという動きがあったように記憶しているのですが、今のところあまり成功していないようなので、どちらかというと喜ばしいです。

ワタシは通っていた幼稚園がキリスト教系だったので、強いて言うならクリスチャンにやや近いかもしれない感じなんですが、イースターのお祭り騒ぎとかは全く不要と思います。
なんでも便乗してビジネス化しようとするんじゃない!
と、誰かに向かって言えば良いのか分かりませんが言いたいです。


そもそも世代的にワタシらは子どもの頃ハロウィンとかも無かったので、昨今のハロウィン騒ぎなども違和感甚だしく思っていて、とりあえずハロウィンには乗っからないと心に決めています。

お菓子をくれないとイタズラするぞ!
と脅して利益供与を受けるとか、ちょっと話がおかしくないですか?
まして仮装して人様に迷惑をかけている大人たちとか、もはやハロウィンともあんまり関係ないような気がします。


と、また話は変わるのですが、JR国立駅ではなぜか定期的に秋田県とのコラボが行われていて、先日4/9も秋田フェアが開催されていました。

 


写真は撮れなかったんですが、秋田フェアが行われている時は、1日に3回ぐらい秋田名物なまはげ が登場するコーナーがありまして、人々を恐怖のどん底に叩き落としています。
なまはげちょっと怖すぎる…

ちょっと怖すぎはするんですが、しかしワタシが言いたいのはハロウィンよりは、悪い子はいねがぁ?のなまはげの方がずいぶんと教育的なイベントではないかと思うのです。
どちらも脅迫的ではありますが…


われわれはもっともっとなまはげをプッシュしていくべきではないでしょうか?

ということで、ジャパニーズメタルバンド、人間椅子の「なまはげ」です。
ネタ的な曲と思いきや、至極まじめになまはげについて歌い上げた怪曲です。

https://youtu.be/CLoUY1kA4ZY

津軽三味線をイメージしたと思しきギターソロがえらいカッコいいです!


…さて、最後はちょっと真面目な話で。

今われわれは、かなり大きな歴史の転換点に立ち会っていると言っても良いと思います。
この先、何というか今までよりも1人ひとりが確固たる意志を持って、強く生きていくことが要求される時代が来るかもしれません。

どんな時代であっても自らの為すべきことを為し、悔いの無い日々を送っていきましょう。

それではまた!