2022/5/29
妻が里帰りしてきました


押忍。八王子みなみ野道場の戸谷です。

今回すぐにこちらのコーナーの順番が回ってくることになりましたが、何もネタがありません。
普段見ているYouTubeチャンネルを紹介するだけなら無数にストックはあるのですが、そんなことばかり書いていると日頃暇しているのがバレるので何か他のことにしようと思います。


というわけで「妻が里帰りしてきました」という話をします。
雑多な話題の多いこちらのコーナーにあって輪をかけてどうでもいい話ですがご清聴ください。


実は妻が実家の熊本県天草市に帰るのは6年ぶりになります。
娘が0才のときに親戚に娘の顔を見せに帰って以来、全く帰っていませんでした。
息子(第二子)が生まれてしばらく経ち、赤ちゃん生活もちょっと落ち着きかけた、というところで新型コロナウイルスが流行。以後、公共交通での遠出がかなり困難になってしまいました。
義父母は度々天草から車でこちらに来てくれていたので(なんと往復2600km)、全く孫の顔を見せられていなかったわけではないのですが、他の親戚には会えていませんでした。

もうみんなワクチンもブッスブスに打ちまくったのでそろそろ遠出もいいのではないか、ということで、先日のゴールデンウィークに妻は娘を連れて飛行機に乗って天草へ帰郷。
娘からすると、物心ついてから初めて乗る飛行機、初めて行く天草、初めて見る海でとても刺激になったと思います。
妻も、祖父母を始め、親戚に直接会うのは本当に久しぶり。6年ぶりに故郷の景色を見てリフレッシュしてくれました。



息子は長時間の移動が難しいので私と家で待機していました。
今年のゴールデンウィークも私は相変わらず八王子市から国分寺市の間だけで生活していました。ここ20年くらい八王子⇔国分寺間を出ていない気がします(たまに府中)…すごく楽しいです…

しかし、息子と2人きりで数日過ごすのは初めてだったのですが、常時楽しそうにしてくれていて助かりました。
朝一で昭和記念公園に連れて行ったり、実家の犬を触らせに行ったり、無限に水遊びをしたり、隙間なく遊ばせて体力を削って有無を言わさず夜寝てもらう作戦が功を奏しました。
息子と遊びながら、モンスターハンターでモンスターの体力を削りながら最後は捕獲用麻酔玉で眠らせるところを連想していました。



そんなこんなで、ただ「妻が里帰りしてきました」という話でした。
遠方にご実家がある方はここ数年なかなか行き来できずに皆さん大変だったのではないかと思います。
八王子みなみ野道場もミックスルーツの道場生が結構多いのですが、海外に住んでいるおじいちゃん・おばあちゃんに会いに行くのはまだ困難なのではないでしょうか。
今後、コロナウイルス関連の行動制限はどんどんなくなっていくので、それにともなって社会活動が再開されていくことを祈っています。


また、今回、私が息子の世話で身動き取れない間に西東京錬成大会があったのですが、江口師範を始め、欠席をご許可いただいた先生方、代理で選手のセコンドについてくれた藤田温初段には感謝しきりです。

来週末は大阪で全日本ウエイト制大会!
多摩地区から抜け出せます!気張っていきましょう!