2022/9/11
カキ氷のシロップはみんな同じ味…


皆さんお久しぶりです。
国立・日野豊田道場、小沢です。
なんとなく秋の気配が漂ってきましたが、お元気でしょうか。

少し前に豊田にあるイオンモール多摩平店をうろついていると、和菓子コーナーに何だか青い物体が並んでいました。
近づいてよく見てみると、「うぐいす餅・ブルーハワイ味」なるものが…

ブルーハワイ?
「こ、これが令和のやり方か…正直ついていけねぇ…
俺はもうすっかり時代遅れのポンコツになっちまった…」
思わずそうつぶやいて、そっとイオンモールを後にしました…

というのはまあ半ばフィクションですが、実際問題もうおじさんにはついていけないよ、と思うこともいろいろある今日この頃です。

ブルーハワイつながりという訳でもありませんが、今どきのカキ氷はなぜあんなに高いのか?

1000円オーバー当たり前な感じで、まあ実際ワタシはその手のカキ氷食べたことないんですが、どんなに手を尽くして何をどう加工してどんだけ美味しかったところで、所詮は氷、水を凍らせたもの、H2O以外の何者でもないじゃありませんか、とか思ってしまいます。
昭和的思考、というやつかもしれませんが…


あと最近ちょっと感じるのが、子どもたちの対人コミュニケーションの変質と言いますか、今どきの彼らはゲームをする時にオンラインで対戦したりマルチプレイを楽しんだりしていると思うんですが、そのゲーム内で行っている煽り行為みたいなのを、無自覚でリアル世界に持ち込んでしまっている節があって、おじさん的にはよろしくないなと思います。

今の若い人はSNSでの短文のやり取りに慣れてしまって文章力や文章読解力に乏しい、というような問題提起は昨今よくされていますが、同様に、
リアルで対面で失礼な行為をするということは、当然それなりのリスクが発生するわけですが、そのことについてあまり理解していないというか、自分の行動とリスクの因果関係を把握していない感じがあって、ネット上でのコミュニケーションがリアルのそれを侵食しているという危機感をやや感じています。
というかネット上でも失礼な行為は当然ダメですけどね…


とは言えよくよく考えれば今に始まったことでもないかもしれなく…
かれこれ20数年前、ワタシは北陸地方でゲームセンター(業界的にはゲーセンとは決して呼ばずアミューズメント施設と言いますが)で店員として働いておりました。
当時は少し前までの対戦格闘ゲームの大ブームは落ち着いていたものの、今よりはゲームセンターに熱気があったように思います。
そんな中で時々出くわしたのが、ゲームでの対戦からリアル対戦への発展、みたいなシーンでした。
中高生とかならまだ理解できなくもない気もしなくもないですが、スーツを着たサラリーマン風の大人が当時あったバーチャストライカーというサッカーゲームで対戦中にいきなり立ち上がってゲームの筐体に蹴りを入れて相手を威嚇すると、相手の大学生風のお兄ちゃんも「何なんですかっその態度は!!」とか言って立ち上がってつかみ合いになったりしてました。

こちらも仕事なので、「ハイハイ、ボールじゃないので筐体を蹴らないでください」とか言って止めてはいたものの、あまりにもバカバカしいのでお店の外の駐車場でPK戦でもやって決着をつけていただいた方が良いのではあるまいか?と思ったりしていました。

なんの話だかよく分からなくなりましたが、まあリアルな対人コミュニケーションのあり方について、ですかね…



話は変わってこの7・8月、夏休みを利用して日本のおじいちゃんおばあちゃんの家に遊びに来たイギリスの高校生が、2ヶ月間国立道場や国分寺道場で一緒に稽古していました。

彼は向こうでムエタイを5年ぐらいやっていてアマチュアの試合も出ているそうで、「この2ヶ月でもっと強くなれたらいいな!」とか言いながら、すぐに順応して溶け込んで練習していました。
もともとの彼のキャラクターやそもそも日本語が堪能であることも非常に大きいとは思いますが、やはり格闘技というもの自体が対人コミュニケーション度合いが高いこともあったのではないかと思います。
いわゆる拳で語り合うというやつですね。


彼とボクシングやキックのスパーリングを繰り返していた国立の道場生は、おかげさまで先日行われたセミコン全日本大会で優勝できました。
格闘技を通じた良い関係性だったと思います。

来年もまた来ると思いますが、その時にはきっと、はるかに強くなっていると思うので楽しみです!



ということで、われわれが取り組んでいることはリアルな対人コミュニケーションの一種であり、そこからは多くのことが学べたり経験できたりする、素晴らしいものであると思います。
ただしリアルな対人コミュニケーションには、マナーであるとか礼節であるとか相手への配慮というものが不可欠であり、そこもまた大いなる学びである、ですね。



最後は全然関係ない話ですが、今年の6月9日に「ロックの日」ということで、なぜか今さら唐突にハイロウズの公式YouTubeチャンネルが開設されました。
率直に言って嬉しかったです。
ということで何曲か貼り付けちゃいます。

「胸がドキドキ」
ショートバージョンですが、コナンくんの初代オープニングテーマだった曲ですね。
https://youtu.be/bKxlPHlLOt4


「千年メダル」初期の名曲で、珍しいラブソングです。
https://youtu.be/XayteU5io-I


「不死身の花」なんかとても好きです。
https://youtu.be/3vl12UHjSns


今年は11月に、久々に有観客で全日本大会が行われます。
当支部からも大勢の選手が出場いたしますので、皆さま応援よろしくお願いいたします。


それではまた!