2023/5/9
テリーホール




稲城・永山の小野です。


昨年の12月20日に下記のニュースをヤフーニュースで見て昨年で一番の衝撃を受けました。


「ザ・スペシャルズのテリー・ホールさん死去」

見た瞬間吐き気がしたほど、ショックでした。


スペシャルズはイギリスのスカバンドでそのボーカルがテリー・ホールでした。


イギリスのスカと言えば2トーンという言い方でブームになり、スペシャルズとマッドネスが人気でマッドネスも好きでしたが、白人黒人混成バンドのスペシャルズの方が私は好きでした。


日本にも何度か来日公演をしていましたが、自分のスケジュールの関係で1度も行けなかったので、必ずいつかは生で観るぞ!と思っていた中でのこのニュース・・・中々人生は上手くいきませんね・・・まぁでもスペシャルズの音楽に出会えたということはすごく幸せです。


テリーホールさん 日本的な言い方ですが、心よりご冥福をお祈り申し上げます。



最後に追悼で私が好きなスペシャルズの曲を貼ります。

スペシャルズの曲で私が一番好きな「Little Bitch」です。この動画は2009年の日本のサマーソニックでの演奏です。オリジナルメンバーで来日したこの公演は観たかった・・・「One two」の掛け声をしたかった・・・何が何でも行くべき公演でした。後悔だらけです。

https://youtu.be/du4rlzmwIA0


前回ブログで書きました私が好きなアメリカのガールズバンドのゴーゴーズの「Our Lips Are Sealed」です。

ゴーゴーズのギターのジェーン・ウィードリンとテリー・ホールは短期間でしたが付き合っていて、二人でこの曲を作ります。

そしてこの曲はゴーゴーズの代表曲になりました。

https://youtu.be/r3kQlzOi27M


そしてゴーゴーズのジェーン・ウィードリンはゴーゴーズを脱退(この脱退からしばらくしてゴーゴーズは解散します。)してソロで「ラッシュアワー」という曲を全米トップ10入りさせます。

なぜか本人が出演してその曲を使用したCMを日本の島津製作所が作ります。

同じくゴーゴーズを解散した後ソロになったベリンダ・カーライルも日本のブティックjoyのCMに出演していましたし、当時の日本はおそらくバブルで有名な外国人の歌手や俳優を使うのが流行っていたような記憶があります。

https://youtu.be/3-i4N6ty31w